記憶のための記録たち

LUNA SEAと刀ミュと有澤くんを中心としたライブ参戦と舞台観劇の記録用

7DOORS 〜青ひげ公の城〜 感想

本日4/1に東京千穐楽を迎えた 
「7DOORS ~青ひげ公の城~」、行ってきました!

 


最初は2日目の3/17マチネ、3/24ソワレ、4/1楽の 
3回観劇予定だったけど、 
1回目を見てカンフェティで3/27のチケを取り、 
更に3/30は、当日17時頃に新宿にいてそのまま勢いで当日券で入りw
計5回の観劇となりました😇


いやーだって 
杉ちゃんの美しい公爵様姿は勿論、 
退廃的且つゴシック調な世界観、 
そして全編通してSGZ MUSICが堪能出来るとあれば 
杉スレとしてたまらないでしょう!!! 
絶対ハマるに決まってるじゃないか厨二病の杉スレだもの!!\(^o^)/ 
あとは何より美しく凛々しかった水さまのユディット、 
そして個性溢れる7人の罪人達。 
皆様とても素敵な方々でした 


やっぱり元宝塚男役の水さまのオーラは半端ないですね。
1回目ですっかりユディットにやられまくり。 
もう全部持っていかれた……!! 
17日はLA列という左サイド最前列だったけど 
カーテンコールで目の前を水さまが通る度に泣きそうになる私。
途中の生着替えのシーンとかもう😇
水さまの美しいおみ足があああああ!!! 
横から見た時は従者が邪魔で全然見れんかったけども 
正面から見るとばっちりでした😇
(しかし5回中2回、左腕のヴェールが上下逆に装着されていた。 
おい左腕担当の従者誰だwwww) 

 

そして肉欲さんとのダンスシーンで毎回 
「おいこら貴様その汚い手で水さまに触るんじゃねえええええ!!!!」と 
なっていたのは私ですw
(2017年追記:まさかこの肉欲を演じてらしたSpiさんと刀ミュで再会するとは…w)

ユディット、回を重ねるごとに 
凛々しさより可憐な美しさと可愛らしさが増していったのも 
印象的でした。

あ! 
1回目と楽日は左サイド席だったんだけど 
この左サイド席にいないと見えないユディットの表情が沢山あって 
それが見れたのがとても嬉しかったり。 
ドレスに着替えた後、水たまりに映る自分の姿を見て 
嬉しそうにはにかむ表情がなんとも可愛らしくて……!! 
その後に公爵と初対面をする時も 
うっとりと見とれてるような表情をしてたし……!! 

この辺は正面からだと表情解らないシーンなので、 
左サイド席でも見れて良かったなぁ。 

 

で、我らがSUGIZO公爵様ですがw 

1回目は左サイド席だったこともあり、ほぼ背中で語られwwww 
皆がうっかり笑っていた最後の演出も私は横から見てたので 
そんな気になる事も無く、割と無事に見終われましたw 

のっけからのヴァイオリン演奏は、公爵ってか杉たんだったけどw 
正直、最初稽古写真でヴァイオリン弾いてたの見て 
「えええええ公爵様ヴァイオリン弾くの?!公爵様が??!!」と思ってたら 
執事さん曰く 
「公爵は優れた芸術家であり、ご自身でも絵を描き詩を読み、音楽を奏でられます」 
「このヴァイオリンの音は公爵のお声。 
 私はこの音を聴けば公爵が何を仰りたいのかが解ります」 
だそうで。なるほど。そういう設定に。 

どうしても演技は未熟な人なので、どうなるのか心配だったけど 
もうこれは演出の勝利だなーーーと。

出番少なくても、 
要所要所で城の扉の奥から無言で現れる時の神秘的な存在感とか、 
モノローグと音楽によって、ユディットと執事が7つの扉を回っている時でも 
公爵の意識が城全体を支配しているという感覚とかが 
ありありと感じられるというか……。 

時の間で、公爵は階段の上(扉の前)にずっと無言で佇んでいて 
ユディットを囲んで座っている従者達が 
矢継ぎ早に、羊の屠殺についてユディットに訊ねるところも良かったなー。 
あれ、公爵が喋っちゃったら台無しになるとこだったwww 
公爵の台詞を従者達が喋ることで、公爵の神秘性が増すし 
その後のユディットと公爵の会話がより際立つし、 
杉たんの未熟さもバレないっていう…w 

だがしかし、密かにずっと階段を降りて来る公爵様が 
うっかり階段を踏み外したりしないだろうかと 
毎回ハラハラしていたのは私です/(^o^)\wwwww 
あんなずるずるした衣装+ニーハイブーツで大丈夫かとwwww 
実際、降りる時若干蛇行してたしな!/(^o^)\ 
水さまが軽やかに美しく階段を降りてくるだけに…… 
(この辺流石は元宝塚、階段慣れしていらっしゃる) 

でも演技自体は、これまた回を重ねるにつれ段々良くなっていった感じ 
特に4回目(3/30)に見た時に思ったのだけど。 

最後のユディットとの対峙の時、 
「解っているはずだ、拾え」 
「考えるな、感じた通りに行動しろ」と迫る時の雰囲気や 
「私を、救ってくれ」と懇願する時の雰囲気と 

「…私はお前の羊だ」とユディットに言う時の対比が…うん。 
これが最初はなかったのよねー。 

間合い、息遣い、そういったものもしっくりくるようになってたし。 

ついったで感想検索してたら、水さまファンの方からも 
公爵がよくなってたと言って頂けてて一安心www 

や、でも、ほんと水さまファンの方からの評価が一番気になってたので 
概ね好意的な感想が多くて嬉しい限りでした☺️ 
音楽しかり、演技しかり。 
(演技は素人だと解って下さってたのでほんと有り難いw) 
あとカーテンコールの時が可愛いとかwwww 


そうそうカーテンコール。 
5回行ったうち、最初の1回はカテコ慣れてない感があった杉たんが 
2回目以降は完全に杉たんだったのが面白かったwww 

てか杉ちゃん、1人でお辞儀する時に両腕広げてやるのやめなさい 
それライブ仕様だからwwww くそwww 可愛いwwwww 
両サイドにカテコする時も、何故か両腕でやってたり 
片腕は腰に充ててたりでwwww 
あと全員でお辞儀してる時も、隣の水さまが頭上げても 
まだお辞儀してる杉ちゃん……www 
杉ちゃん側にいる他の役者さんも付き合わされちゃうし、 
水さまが上げたら上げなさいよとwwww 

あと、大体杉ちゃんの横に並ぶ、嫉妬役のヨタロウさんが 
舞台袖から全員出て来る時に、毎回杉ちゃんの衣装の裾を持って出て来たり! 
姫か!公爵様じゃなくて姫なのか!!!!wwww 

そもそもカテコの時、一番男らしくかっこいいのって 
誰あろう、水さまだったりするけどね!\(^o^)/ 
さっきまで可憐な少女だったのに!www 

楽日は4回のカーテンコール、2回の水さま挨拶があって。 
「女優を演じるのは大変だなと…w」とwww 
演じられてたのですか水さま!!!/(^o^)\ 
杉ちゃんも途中から完全にSUGIZOなカテコしてたしwwww 
バルカンサインやめなさいwwww 
水さまが真似しちゃうからやめなさいwwwww 

3回目のカテコの時、杉ちゃんが袖に入る前に 
恒例(?)の投げチュウをしたところ 
それを見てた水さまも、なんと投げチュウを……!!!

会場の黄色い声が凄かったーーーーー!!!!\(^o^)/ 

てか私もギャーーーーー!!!て絶叫したああああ!!!

超かっこいい投げチュウを!! 

水さまに!! 
頂きましたあああああああああ!!!!!! 
😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇

楽日来れてよかった……… 
↑そこかよ。 

 


それにしても、やっぱり杉ちゃんは 
こういう舞台や映画の音楽作るの上手いなぁ………としみじみ。 
Soundtrackしかり、Hアールカオスしかり、眠狂四郎しかり。 

その作品の世界観、空気、色、温度を全て音で内包するような。 
音で空間をデザインするような。 

耳に残った音楽を思い出すだけで 
一瞬でまた、ふっとその世界に引き戻される感覚。 

現実に戻っても、何か夢心地というか、地に足がついていないような 
そんな感覚に何度か陥ってきたのだけれど 
今回もまさにそれ。 

きっと暫く後遺症続くんだろうなーーーーーーー! 

大阪での大楽が行けないのが本当に残念すぎる…… 
(大楽行かない代わりに、3/30行ったんだけど) 

サントラはもうSMから注文したので 
届くまではパンフと脳内に流れてる音楽で 
公爵様のお城の余韻に浸りたいと思います。