記憶のための記録たち

LUNA SEAと刀ミュと有澤くんを中心としたライブ参戦と舞台観劇の記録用

2018年振り返り~LIVE編その1~

2018年が終わったので、ライブ関係と刀ミュと舞台系に分けてちょっと振り返りなどしてみようと思ったり。

折角ブログ作ったので履歴だけよりももうちょい記憶にとどめておきたいという心意気です。すでに薄れてるのもあるけど(鳥頭)

 

 

2018年振り返り~LIVE編その1~

 

LUNA SEA LIVE TOUR 2018 The LUV -World left behind-

 

初日&ファイナルは外せない奴隷なのだけど、なんとツアー初日がクジ砂と被ってしまったーーーーー!!!!

というわけで、ツアー初日だった松戸1日目と、翌週の川崎2日目のチケットを取っていたのに、まさかの杉ちゃんインフル罹患による松戸延期……。

川崎が初日になってしまい、2日目のチケしか持っていなかったため「うわー初日見れねぇーーー!!!」と嘆いていたらまさかのフォロワーさんが余ってると声掛けてくれて(神か)無事ツアー初日に参戦できました。しかも結果的にツアー中一番いい席だった(神か)。ていうか奴隷枠は悉く後方でしたね……。

 

相変わらずの2日間行かないと最新アルバムの曲を全部聴けないという鬼セトリ。でもThe LUVの曲が好きすぎて2日間行ったあとの満足感が半端なかった。比較的2日目の方に好きな曲が多かった感はありつつもでも1日目じゃないと闇火がないから……1日目は闇火を聴くためにあったんだ…………。あ、あと誓い文ね!!めっちゃ好き!!!

 

I for youがアコースティックになってたのもすごくよかったなぁ。大サビの「心から~」で杉ちゃんがコーラスに入るの大好きで、バイオリン弾いてるとコーラスないの残念だなと思ってたらバイオリンでハモりパート弾いてたの最高オブ最高だった。

そんでドラムソロねーーー!!これがもうめちゃ楽しかった!!後ろの映像で流れるHEY!とか最初戸惑ったけどwww だんだんJUMP!のタイミングで飛べるようになったので満足ですw

A WILLからabsorbが入ったのもよかったよね~~~大好きだから嬉しかった。からのIN SILENCEは全上手スレが歓喜したはず。

あと川崎ではセトリにIN FUTUREが入って絶叫したしめっちゃ頭振った。しかしこの3曲日替わり、タイミングがなかなか合わず川崎以降はIN FUTUREはちょっと遠い存在になってしまったのでした……。

 

piece of a broken heartは杉ちゃんがギター弾く姿が美しすぎて拝みました。
そうツアー2日目の衣装がね!kiryuの3ピースでめっちゃ麗しかった!!!
ジャケットに白シャツにベストにリボンタイって完璧すぎでは!!!!????

 

それにしてもThousand Yearsの号泣率よ。
LUNA SEAの曲って歌詞に共感して泣く、みたいなのはあまりなくて、でもたまにすごい突き刺される歌詞があるって感じなのだけど(INORAN曲に多い)Thousand~も例に漏れずそれでしたね。
「全ての時間が満ちてくように その人生に心から愛をこめて唄うよ」ってRYUICHIに歌われたら泣くしかないじゃん!!!????? 毎回泣いたわ。

 

BLACK AND BLUEが2日目の本編ラストに入ったのがめっちゃ嬉しかったしめっちゃ楽しかった!!!
もうイントロの杉ちゃんのギターのカッティングから大好きすぎてずっとクラップしてたし、ラーララーラーララーラーラー♪で本編締められるの最高。
なんか気づいたらRYUICHI氏によるワイパー→クラップのブートキャンプ始まってたけどwwww
素直にRYUICHIに従う奴隷達が大好きです。

 

Hold You Downでのクラップも大好きなんだけど、結構これ地味に感動したというか。
今のLUNA SEAって自然にクラップができるバンドなんだなぁって感じられたのが個人的に嬉しかったツアーでした!!

 

 

以下、各公演毎の思い出など。

 

川崎

上記にも書いた通り1日目もありがたいご縁だったのだけど、2日目のチケットも実はすごいありがたいご縁でお譲りしてもらってたのです。
今はもう会えなくなってしまった、遠くにいってしまったでも大切な友達からの繋がり。
前回のツアーでもいっぱいお世話になってた友達に、また今回もお世話になってしまったよ。
チケットが手に入ったことよりも、友達とのご縁がそうやって繋がっていることが嬉しくて泣いた。

 

名古屋

地元公演(と言い張る岐阜県民)は外せないよねってことで。
相変わらず後ろの席だったから、地元くらい奴隷席申し込めばよかったかなーとちょっと思ったりもしたw
ちょうど友達の誕生日だったので、打ち上げでお祝いするべく雨の金山でケーキ探したりしてましたねそういえばwww
味噌カツ手羽先も地元にいた頃そんなに熱心に食べてないのに、地元離れると途端に食べたくなるのはなんでだろうね……。味噌煮込みは普段から食べてました)

 

茨城

ちょうど梅まつりのシーズンだし行こうぜって決めた水戸。スタンプラリーしつつ水戸に向かい、水戸についてからもライブ前にスタンプラリーしてましたwww ちょうどいいタイミングの茨城公演ありがとうございましたおかげで光忠の再現が見れたよ!!
そして2日目の杉ちゃんの髪型がめっちゃ可愛かった。めっっっっっちゃ可愛かった!!!!!!!!!!!
あれ結局水戸2日目しかやってくれなかったな…またやって欲しかったのに…!!

 

福岡

刀ミュ東京楽と被ってしまったけどそこは仕方ないってことでLUNA SEA優先で福岡へw
交通費を微妙にケチって北九州空港着で行きました(帰りは福岡~羽田)。小倉初上陸!
今回は遠征減らした分、福岡でめっちゃもりもりご飯食いました美味しかったです。
お土産で買ったワイン明太チーズクリームがめちゃ美味しかったからまた通販で買いたい。

 

松戸

振替公演、まさか5月中にやってくれるとは思わなかった!
平日だったし、もともと1日目しかチケット取ってなかったので大人しく1日目のみ参戦しました。
川崎以降はフラレ続けたIN FUTUREが聴けて嬉しかった~~~!!!
あと福岡以降はずっと刀ミュでキンブレ振ってたから、久々に頭振るのは楽しかったですwww